研修案内
ヒューマン的な面と、テクニカル的な面の双方のトレーニングを行い、対立する関係においてどのように交渉材料を提出するかを学べます。
(比率 戦略1:エモーショナル9)ロールプレイング中心の研修です。
カリキュラム例(2日間)16 ~ 24 名
オープンシステムが主流になりつつある中、いかに効果的なテストを策定し、また実施するかという工程はますます重要な位置を占めるようになっています。 この「効果的なテスト技法」研修は、まずテストの種類や目的など、テスト技法の基礎的な手法について学ぶことができます。 さらに、実際に多く行われる幾つかのテスト項目や方法を検討し、例題やグループワークなどを通して、より実務に近い形でのテスト理論を学ぶ事ができます。 |
1日目 午前
オリエンテーション
講義 : コミュニケーションとは
○ ビジネスコミュニケーションに求められる事柄
○ コミュニケーションの重要性
コミュニケーションタイプ自己診断
解説 : 心理学的に見た「人間の反応」論①
○ ロバート・カッツの3スキル
○ ジョハリの窓
講義 : コミュニケーションの基礎知識
1日目 午後
演習 : 交渉、折衝の進め方
練習課題
発表
解説 : 心理学的に見た「人間の反応」論②
○ ハロー効果
講義 : 質問技法、アクティブリスニング
質問力トレーニング
2日目 午前
演習 : 交渉ロールプレイング
練習課題
グループディスカッション
擬似演習と評価、解説
講義 : SPINトーク
講義 : 戦略的交渉力
○ 3つの戦略とその解説
○ 対立する意見に対し、どのように優位に立つか
2日目 午後
演習 : 交渉ロールプレイング
事例提示
グループディスカッション
ロールプレイング
評価と解説
課題についての結果ディスカッション
解説 : 事例紹介
まとめ